ワイパー修理

ステップバン ワイパー取り付けねじ部修理

 

       左側のワイパーアームとリンク部の取り付けねじがバカになってしまった。
       初代会長さんから、ヘリサート加工のアドバイスを頂いたが廻りの肉厚が無いので
      やめる事にした。
       ワンランク上のボルトを使う事にし、タップでねじ切りでの修理とした。
         





ステップバン、ワイパーアームねじ山壊れ-1

       ■左側のワイパーがグラグラで、下に垂れ下がってしまった。
        




ステップバン、ワイパーアームねじ山壊れ-2

       ■位置を決めて8mmのスパナで締めて行くと、締まる前に空回りしてしまった。
         ヤバイ! ねじがバカになった。
         バカになったのは鋳物製のメス側。





ステップバン、ワイパーアームねじ山壊れ-3

       ■昔からたまに位置がずれてしまい、随時位置決めで締め直していた。
         いつかはダメになるだろうなと思っていた箇所。
         このメス部分だけのパーツ交換は、アーム部とカシメてあるので無理。





ステップバン、ワイパーアームねじ山壊れ-4

       ■ここのリンク部にアーム部が入り、ねじを締め付ける事により固定される。





ステップバン、ワイパーアームねじ山壊れ-5

       ■純正品の取り付けボルトは「5×13ボルト」。
         仕方ないので、ワンランク上のM6のボルトを入れる事にした。
         M6の1番のタップで、油を付けながらゆっくりとねじ切りし綺麗にM6のボルトが治まった。(画像)

         以前部品交換会で、M6のボルトをクロームメッキしていたのを売っていたので買っておいた。
         そのメッキボルトを付けたので、今までと違和感はない。
         予備品があると本当に楽で助かる。





ステップバン、ワイパーアームねじ山壊れ-6

       ■画像左は、純正品のM5のボルトの右ワイパー。
         画像右は、メッキM6ボルトの右ワイパー。
         あまり見えない箇所だし、大きさの違いも分からない。
         かなりきつく締め込んでも、しっかりと食い込んでくれた。





ステップバン、ワイパーアームねじ山壊れ-7

       ■しっかりしたワイパーになって、位置もばっちり。





       今回情報をくれた初代会長さん、ありがとうございました。





(H18年11月24日壊れ)
(H18年11月25日修理完了)
(H18年11月25日当ページへ掲載)



 
 
 
HPトップ画面に戻る
 


© Rakuten Group, Inc.